4月 13 2014

トヨタのシエンタに乗っています。

Published by under 未分類

我が家のマイカーは「シエンタ」です。
中古でとても安く購入できましたが、トヤタディーラーで購入したので、保証やメンテナンスはしっかりしており「安い予算で中古車は買えたけど、その後の故障やメンテナンスで想像以上にお金がかかって逆に高くついてしまった」なんて事はありません。

購入して一年、乗りましたが、特に大きな故障もなく、快適にドライブライフを楽しんでいます。
シエンタは主に街中での使用なのでエンジンが1500ccでも、走行には特に支障はありません。
ただ、山道はちょっときついかな?そして、坂道では下がりやすいので、注意が必要です。

3列シートですが、日常の使用で3列目を出すと、正直、トランクに荷物が入らないので3列目は臨時用という感じです。
それでも、たまに帰省した時に親戚をのせたり、子供の友達をのせたりする時には便利ですね。
あとは、初めて購入したスライドドアの車ですが、子供がドアを開けても、隣の車にぶつからない安心感は想像以上でした。

オートスライドドアではありませんが、十分です。
シエンタは、まだハイブリットタイプは発売されていませんが、今の車を買い替える頃には発売されているかもしれませんね。

コメントは受け付けていません。

3月 15 2014

スキーに凝っていて車を変えました

Published by under 未分類

一時期スキーに凝っていて、アウトドア用の車を購入した事が有ります。
スバルのレガシィーです(笑顔)。
2000cc が主力でしたが、当時はちょっとピンチ(笑)だったので、1800cc の下位モデルを購入しました。

買ってすぐに友達と3人でスキーに行きました。
4WDだったので、ちょっとしたアイスバーンでも、チェーンをつけなくても大丈夫でした(笑顔)。
本当に凄い車だなと感心しました(笑顔)。

市街地ではリッター8L位でしたが、高速での燃費は12L位走ってくれたので御の字です(笑顔)。
スキーはスキで(笑)。
冬の間は良く行っていました。

友達と計画を立てて、1泊2日の強行軍で良く行っていました(笑)。
一回早く着き過ぎて宿が空いていなくて、ちょっとドライブしようと言って近くの温泉まで行って暖まって来ました。
レガシィーは流石で、チェーンを着けてしまえば雪道は本当に怖く無かったです(笑顔)。

スキーに向かう際に必ず聴いていた曲はやはりユーミンでした。
本当に冬の定番ソングでした。
何せスキー場でも掛かっていた位でしたから(笑)。

凄いブームでした(笑顔)。
レガシィーは本当に重宝しました(笑顔)。

コメントは受け付けていません。

2月 19 2014

クラウンとセレナを売却してアルトエコとミライースを購入

Published by under 未分類

先日ですが父がアルトエコを購入して母がミライースを購入しました。
父と母は60歳を過ぎているので運転のしやすさから軽自動車に乗りかえたわけです。
父は以前はクラウンを所有していました。

6年落ちのクラウンを高価買取専門店で査定を受けたら80万円でした。
父はトヨタのディーラーでも査定を受けましたが70万円だったため、高価買取専門店で売却しました。
その後はアルトエコの新車を検討しましたが、諸費用込みで110万円だったので未使用車専門店に行きました。

未使用車だと同じグレードのものが新車よりも10万円安かったので父は未使用車のアルトエコを購入しました。
母については以前は5年落ちのセレナに乗っていました。
母も最初に高価買取専門店で査定を受けました。

査定の結果は90万円でした。
念のために日産のディーラーにも行って査定を受けたら75万円でした。
母は高価買取店でセレナを売却して父と同じように未使用車専門店でミライースを購入しました。

やはり、査定は一般的にはディーラーよりも高価買取専門店が高いといえます。
現在、父と母は小回りがよいアルトエコとミライースで近隣の買い物を楽しんでいます。

コメントは受け付けていません。

1月 14 2014

ホンダのサイトの面白さ

Published by under 未分類

このサイトは、売れている順やわんことの相性順など、ラインナップの一覧も自分の好みに合わせて変えることが出来ます。便利ですよね。どういった目的で作られているのか、今人気の車はどれなのかが知りたい人には使いやすいサイトです。
やはり宣伝に力を入れているFITは人気があります。NBOXタイプが私は好きなのですが、こちらも人気です。FITは家族向け、NBOXも家族向けですが若干女性向けのように感じます。どちらもデザインにもこだわっていて、人気の高さが分かります。
FITがどうして人気なのかな、と思ったらベビーカーをたたまずに乗れる車のようです。便利ですね。そんなに大きな車に見えないのですが万能でした。そしてホンダはカラーがとにかく豊富。こんなによくカラーを集めたなと思えるくらい豊富なので選んでいて楽しいです。それでも一応FITはコンパクトカーでした。足を組んでも余裕のある足元もいいですね。自転車も楽々収納できるみたいです。思いのほかFITが万能なので実際に見たくなってきました。見る側をそういった気分にさせるところはホンダのうまいところだなと思います。使いやすさを追求していますね。

コメントは受け付けていません。

1月 03 2014

ホンダの印象

Published by under 未分類

今まで可愛らしい車は日産車が多いと思っていましたが、改めて調べるとホンダ車が多い印象です。ホワイトを基調とした車が多いからでしょうか、ホンダ車のほうがレトロ感が出てる車が多いです。イメージとは怖いものだと思いました。
ハイブリッド車はさすがにかっこいい車が多いですね。CRZあたりは可愛らしい印象ですが、なぜかハイブリッド車は可愛らしい見た目よりもかっこいい見た目のほうが似合っているように思えます。ホンダのいいところはサイトの画像の見易さです。カラーもマウスを置くだけでその色の車を表示してくれるので比較しやすいですし、見ていて楽しいのです。
初心者の私には、まだ車は怖いものです。車は危険ですし、安全性を追求してほしいですが、運転していて楽しい、わくわくするという感覚も重要だと思います。ホンダは、サイトを見ている時点でわくわくするのです。そういった生産している車の楽しさを伝えてくるところがうまいと思いました。乗ってみたいと思わせるのが重要ですし、女性は視覚から入りますから女性にも分かりやすいサイトというのは車の良さを分かってもらうためには一番力を入れていいところかもしれないと思いました。

コメントは受け付けていません。

12月 28 2013

一番に目がいった車

Published by under 未分類

ホンダの中で一番に目がいった車が、NONEです。あまりない外見です。このデザインはそこまで好きではないですが、すぐに目が行きました。少しライト部分にブラックを入れていて、正面に二色使っているところがいいと思います。正直パンダのような見た目だなと思いました。女性に人気のありそうなデザインですね。
コンパクトなので二人乗りかと思いましたが、四人乗りでした。そこまで収納は良さそうではありません。しかし、カラーが豊富。すごいです。二色使いから単色まで、自分の好みで選べます。そして、どのカラーも非常に可愛い。見てるだけでわくわくするような車です。これは女性の目を引きます。気づいたのですが、タイヤの形が可愛らしいのです。外見の細かい部分まで女性向けに作ったような車ですね。今まで他社でも女性向けの車は見てきましたが、ここまで引きつけられる車は初めてです。この車は実物を見たいと思える車です。
内装はどうでしょう。シンプルなのですが、そこまでグッとくるところはないです。どうしてかは分かりませんが、見た目のデザインが素敵な分、内装にはそこまでこだわっていないのでしょうか。でも、レトロな感じもでていますし、使いやすさも伝わってきます。可愛らしさを内装にも求めて運転しにくくなっては意味がありませんから、この車はこれでいいのだと思います。

コメントは受け付けていません。